jfkmu ongaku blog

ICUの軽音楽サークルJazz Funk Keystation / Melody Unionの部員/卒業生による音楽ブログ。主に部内向け。

2017年2月MUライブ感想(渡辺)

MUは終始見る専してたので全部しっかり覚えているんですが、音楽的な話には疎いのでかなーり主観的な感想ばかり書いてます、すみませ。。

 

Arctic Monkeys

ずっとかなめくんばかり見てました(ごめん)

ゆうきくんも言ってたんだけどかなめくんの弾き方は16いわたと16そうしろうどっちにも通じるものがあるな~と見ながら感じてたので、今後やるバンドによって面白い方向に成長してくれそうで期待大 個人的には固めに抜ける音でこういうファンクロックとかやってもらいたいです

Graham Central Station: Earthquake 

www.youtube.com

Funkadelic: Alice In My Fantasies

www.youtube.com

 

>if u understand me, the roots would be grown (Giraffes? Giraffes! / Save Us From The Archon)

最初は二人のプレイに圧倒されっぱなしだったんですけど、途中から音の広がりに意識ブッ飛びそうになりました 洋毅のMCを聞いて、送別の曲ならと一音も漏らさず記憶しておきたかったので終盤はずっと俯いて目を閉じて聞いていました

ライブで感じた鳥肌を上書きしたくないから動画を見たいけど見たくないバンド

 

アジカン研究会 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

私はアジカンバンプを通らずに育ってきたので、アジカンの曲が共通言語として通じるのをずっと羨ましいな~とばかり思ってたんですけど、今回の研究発表(笑)を見て自分の中で腑に落ちたというか、曲の魅力とメンバーの曲に対する思い入れがストンと自分の中に入ってきて、サークル内外多数の人の音楽的バックグラウンドにようやく少し近づけた気がしてなんだかうれしかったです コピバンの醍醐味ですね

 

>Instrumental (a picture of her / 虚弱。)

まず虚弱ってガールズバンドだったんだっていう驚き、、笑

オムニバスでばらばらなバンドのコピーをやるのってパッケージ感を出すのが案外難しかったりするんですが、祭のセトリも含め自分たちの中でちゃんと消化できてるからこそ出せるバンドの雰囲気があってよかったなと思いました

 

>GOING SOLO (オリジナル弾き語り)

四年間一緒に音楽をやってきて、健吾のことをよく知ってるランキング50位以内には多分入るかなと思うんですけど、それでも知らない健吾の側面が見られたのは純粋にワクワクしました ここからオリジナルの流れが来てゆくゆくはJFKMUコンピ第2弾出るといいなと思ってる

 

ニライカナイ (Cocco)

音楽に楽しい以外の感情を投影できるのってすごく見ていて心打たれるしかっこいいですよね 加えて聴いてるうちに自分の中のネガティヴな感情もすごく刺激されちゃって、正直しんどかったけどこれが音楽の持つエネルギーなのかと今になって思える

 

>Untitled (オリジナル)

河合大は丸くなったし、加藤由梨は動く範囲が広くなったし、岩下奏はうめえ

一昨年突如現れた新勢力に面食らって、ヤバイ、、上手くならなきゃ、、って焦ったのを思い出しました 3曲とも何度も何度も聴いてたから(CD持ってます)引退前にもう一度生で聴けてよかったです 夜明け前もagonyも好きだけどGenesis初めて聞いた時ウワアアアアってなって以来Genesis推し

 

>やさしくならない (斉藤和義)

やさしくなりたい和義しか知らなかったから良い意味で裏切られました 

 4人だけであれだけのうねりを生み出せるのはメロユニライブならではの雰囲気だし、曲中ずっと良いぞもっとやれって思ってた 自分はどちらかというと真面目に作り込む音楽を中心にやってきたので、こういう爆薬みたいな音楽はかなり憧れます

 

>月暈 (heaven in her arms)

入学当初のMUライブ、音うるさいし怖いから帰ろ…って早々に退散してたのでhihaみたいなバンドに引き込まれる日が来るとは思ってませんでした ゆうきくんと浅西が存分に思いの丈をぶつける中で叙情的に鳴り続けるギターが耳に残ってます 皆が何を思いながら演奏してたのか聞いてみたい

ここまで没入できる世界観を作り上げられるのは男子オンリーバンドの強みなのかな、なんて(ジェンダー研究室に怒られそう)

 

>PANTERA

客席で14の克さん(ベルボトムの人)や16のまいまい(スキンヘッドの人)が大盛り上がりしてて、脈々とメタルの系譜が受け継がれていることに嬉しさを感じました MCを控え(あんまなかったよね?あれ?)、客に媚びずに魅せるパフォーマンスができるのはステージに立つ上でとても重要だと思います

 

>17男子バンド

リハを見ていなかったのでネタバレもなく、ガッツリ笑って踊らせていただきました 宮崎加藤の再戦(プロレス)がまた見られたのはアツかった

入学当初、先輩にこそ多かったものの17男子部員は入っては辞め、入っては辞めが続いていたので、健吾くん本当によかったね