jfkmu ongaku blog

ICUの軽音楽サークルJazz Funk Keystation / Melody Unionの部員/卒業生による音楽ブログ。主に部内向け。

自己紹介と影響を受けたバンドについて

17のDAIです。需要あるかわからないですが、卒業前に自己紹介と影響を受けたバンドについて書きます。

 

自己紹介

- 小学3年生、ギターを買い与えられる。近所のおばさんとバンド[Fun]を結成するが、公民館のスタジオのおじさんに「フン」と発音され、即日バンド解散となる

- 同じ時期にピアノを始める。ピアノの発表会が退屈で、サビをアドリブでループし続けた結果、発表会の時間が大幅にずれ込み先生に怒られたので、ピアノをやめる。「こんなのロックじゃねえ!」とクラシックの発表会で幼いながらも反発心を覚える

- 小学校5年生からギターを習い始める。初めてひけるようになった曲は「この木なんの木気になる木」

- 小学校5年生。昼休み、スケベだったので音楽室で若いきれいな女性教員の横で毎日シンバルをたたきに行っていたら、めっちゃくちゃ嫌われるようになる

- 小学校5年生の音楽集会でドラムデビュー。処女作は「ゆきやこんこん」

- 中学校2年生でGreen DayFranz Ferdinandのコピバンと、オリジナルバンドを公立中学校の体育館でかき鳴らす。

- 中学2年生、Linkin Parkに出会う。かっこよすぎて2か月ですべての曲の歌詞を覚えた結果、英語の成績が学年トップになる(なお数学は30点台)。ドロップC#という概念を覚える

- 中学2年生、ギターの師匠がフュージョン厨であったため、嫌気がさしてギターを習うのをやめる。ミクソリディアンスケールなんて使うかボケィとなる(このときちゃんとやっておけばよかった)

- 中学3年生、高校見学の際に軽音楽部にマーシャルがあるという理由でとある私立高校受験を決断

- 高校1年生で志望校の軽音楽部に所属。

- RadwimpsとかElleとかのコピバンを始めるものの、なにか物足りなくなる。

- 「J-popやりませんか」とスタジオに書いてあったバンドの張り紙の連絡先に連絡したらなぜか他校のヤンキー高校のメタルバンドでBullet For My ValentineのVo, Gtをやらされる

- そこから2年間オリジナル含めて、BFMV、Lamb of God等のコピーをやり、ダークサイドに落ちる。Slipknotにはまりはじめる。(久しぶりにネットで調べたらまだ活動しているみたい。音源があったけどごりごりしすぎてワロタ)


【オリジナル曲】 Mad Cow Disease - 24 Hours 【LIVE】

 

- 高校2年生。YouTubeででぃぐることを覚える。ToeSpecial Othersにはまる

- ICU入学、1年次にTakehiro Mouriという幽霊部員とセッションして遊んでいた。Post math rockという動画を載せるものの、「Its not math rock」と外人からディスられるものの炎上マーケティングが成功し、Viewerが増える。


Post Math Rock Guitar/Drum Jam Session

 

- MUに2年で入部。変態(いろんな意味で)の加藤ゆりをベースに誘い、Untitled結成。
祭り前まで曲もできず、PAの皆さまに多大な迷惑をかける。バンド名も決まらなかったので、バンドはUntitledに決定。

- 2年冬、自主製作でUntitledのCDをリリース。「わたしにできること」という演劇のエンディングソングとして、利用してもらった。陣内さんプロデュース。

untitled-japan.bandcamp.com

 

- 3年合宿。MU/JFKメンバーと初めてオリジナル以外の人とバンドを組む。うますぎてイキそうになった。朝6:30にめっちゃテンション高いひろきが「メタルやりましょう!!!」ってニコニコして起こしてきたときは、絶望した。

- 4年。最後の卒業ライブだけ、幽霊部員だった僕に17は声をかけてくれた。17は大変慈悲深い人が集まっていると思う。ジーザス。

 

影響を強く受けたアーティスト

時系列で。*は曲作りの時に影響を受けている

小学生

- 沖縄エイサー

- U2
- Guns and Roses
- Red Hot Chili Peppers

 

中学生

- Linkin Park *

www.youtube.com

- The Used *

www.youtube.com

- Limp Bizkit

- Fall Out Boy

- Franz Ferdinand

- Green Day

- The Academy Is...

- Madina Lake *

www.youtube.com

 

高校生

- Slipknot

- Avenged Sevenfold

- Lamb of God

- Bullet for My Valentine *

- Coldrain *

- Crossfaith

- Fact *

- Toe *

- Special Others

 

大学生

- This Town Needs Guns

- Bath *

www.youtube.com

- ChouChou *

www.youtube.com

- OrcaOrca

-ドビュッシー

- Keith Jarret