jfkmu ongaku blog

ICUの軽音楽サークルJazz Funk Keystation / Melody Unionの部員/卒業生による音楽ブログ。主に部内向け。

2017年2月MUライブ感想(西山)

2月ライブ感想おぼえがき

 

基本的にボキャ貧なので「よかった〜」みたいなことしか言えていませんが、覚え書きとして。

「ライブ」の感想がいいかなと思ったので、生でちゃんと見れていないバンドは書けませんでした。(動画見ての感想はきっと全然違うな、と思ったので)ごめんなさい・・・。

 

Arctic Monkeys

ゆりかちゃんがとってもカッコよかった、独特のプレースタイルの荒さ(褒めてます)が良いと思います。りよじとけんごくんが並んでるのを見れたのもよかった~。かなめくんを見てゴリゴリ弾くスティングレイ奏者が現れたね、と思いました。

 

>if u understand me, the roots would be grown (Giraffes? Giraffes! / Save Us From The Archon)

最初は音の渦でひたすら殴られてる感じだったけども、途中からすごく感情を揺さぶられてしまいました。あの時の気持ちは未だに言語化が難しいです。あとから動画を見て後ろの宇宙バックかっこいいなと思いましたが、本番は正直演者2人から目が離せませんでした。特にゆうきくんは今でも焼き付いて離れない。

 

アジカン研究会 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

玲子コーラス上手い…。ソラニンがすごく良かったです。シンプルに響くというかストンとくるというか。まっすぐさみたいなのがあってそれが沁みました。涙が出そうだったので演者から目を外したらバックの空が良くて余計に目の奥が熱くなりました。ギリギリ泣いてないです。前のsave usと対照的でした。

 

>Instrumental (a picture of her / 虚弱。)

ごめんなさい、聴けてないです。。。

 

>GOING SOLO (オリジナル弾き語り)

これも聴けなかったですすみません。。。

 

ニライカナイ (Cocco)

SEでは2年前に15の先輩がキックアウトでやっていた「ガーネット」という曲を流しました。(Coccoの曲です)

自分は普段はヘラヘラしがちなんですが、この人とたちならステージで本当に言いたいことを音楽にぶつけられるかなあという人たちに声をかけて集めたら、普段の出演・ジャンルがMUJFKにそれぞれ振り切れてる人たちを集めてしまいました。メンツ的には異色の組み合わせだったのかな。

 

 

>Untitled (オリジナル)

入部前に見ていて、とてもかっこいいなと思ってました、そしたらなんかもっとかっこよくなってました(特に加藤ゆりが)

普段穏やかな大ちゃんが剥き出しのエネルギーでぶん殴ってくる感じ、とても良い。 

 

>やさしくならない (斉藤和義)

けんごの、これがギターボーカルだ!!!と言わんばかりのパフォーマンスが最高でした。さすがです。あとゆり奏くんのベードラ強い・・・

社会生活不適合者は玲子と叫んで楽しんでました。

石井くんと以前にやったゆるめな和義と180度違って面白かったです。 

 

>月暈 (heaven in her arms)

卓に必死になっていました。(聞こえそうで聞こえないけど聞こえるというスポークンの音量を目指していました

前に某斜め上の住民に紹介されて好きになったバンドだったので聴けて嬉しかったです。

最近ハイハ大喜利流行っていましたが、実際このバンドすごく良いので大喜利だけじゃなくて音楽も聞いてみてね、と思います。(全然詳しくない私が言うのもなんですが)

 

 

>PANTERA

いや~~~~かっこよかったです。あだちくんもっと見たい・・・

あとOBの怖いお兄さんたちがめちゃめちゃ盛り上がってたのも怖くて良かったです。ステージからバシバシ熱いエネルギーが飛んでくるライブ空間でした。りよじ別人だね。

 

 

>17男子バンド

宮崎ゆうはほんと持ってくよね、と思いました。めちゃ笑いました。なんか宴感あって良かったですね。そういえば17男子ってそれぞれアイデンティティのバランスは違えど全員パート:ギタボなんですよね。その活かし方が上手くて、4人でニヤニヤしながら企んだんだろうなって思ったり。(そういえばたまたま練習室チラ見しちゃった時に恐喝まがいの口止めをされたことを思い出しました。)