全然遊んだことないゲームの音楽!!!(とそのカバー)

こんにちは、ID17でOBの相原です。 今回のリレーブログのテーマが「わたしの大好きなゲームミュージック」ということで、みなさんそれぞれ思い入れや思い出の詰まったゲームの音楽を紹介してくれているんですけども、私は一度も遊んだことのない、思い入れも…

ポケモンと音楽

こんにちは。20のゆりかです。 今回紹介するのは小学生の頃、クラスでブームを巻き起こしていた、ポケモンです。私自身、ポケモンはルビーサファイア~ブラックホワイトまでしか遊んだことがないので、その範囲でふわっと紹介をさせていただきます。 ポケモ…

『ゼノブレイド』 -王道の良さ-

どうも19のかけこーです。ゲーム音楽紹介の第三弾の記事になります。今回紹介するのは任天堂wiiで2010年にモノリスソフトから発売された『ゼノブレイド』というゲームです。wiiで発売されたにも関わらず、一般にはそこまで知られていないタイトルですね。し…

影響を受けた音楽としての『MOTHER2』

こんにちは。ID16でOBのゆうきです。 ブログ連載企画「私の大好きなゲームミュージック」の第2回目の記事になります。お気に入りのゲームミュージックはたくさんあるのですが、その中でもかなり上位に来るのが『MOTHER2 ~ギーグの逆襲~』です。 JFK/MUで…

Age of Misology 文明の栄枯盛衰

こんにちは、17の宮崎悠です。ゲーム音楽というテーマで音楽を紹介するという企画の第1弾を書かせていただきます。暇な人はさらっと読んじゃってください。 今回僕が紹介するのは、Age of Misologyというゲームのサウンドトラックです。マイクロソフトが発売…

おすすめスクリーモ

The Red Jumpsuit Apparatus アメリカ、フロリダ州出身。2001年結成。 ポップだけどカッチョイイ、一番おすすめしたい。1stを聴いてほしい。 Waiting youtu.be Seventeen Ain't So Sweet youtu.be 一番好きな曲。しっとりめ。 Thrice アメリカ、カリフォルニ…

2017.2 #ongaku

Hiroki Kato [16:48] https://youtu.be/eYppOY3THP8タバコに火をつける音からはじまるハウスです夜中タバコを吸って散歩してる時に聴きたくなる曲です打ち込みのリズムにジャズ風味のピアノが乗ってて聴きやすいと思いますバンド以外の曲も話題に上がったら…

2017.1 #ongaku

Hiroki Kato [Jan 21st at 10:43] in #ongaku youtu.be 学校でいかにもいじめられてそうな2人(ギターとドラマー)が、ウェイを見返すかのごとく難解でテクニカルな曲をやっていて凄く良いレフティーのギターは一本とは思えないくらいよく考えられたフレーズを…

ようするに楽器みたいな声に憧れるということ

こんにちは、17の西山沙輝です。 ゆうきくんの素敵な企画に乗っかって、わたしが好きだなあと思っている音楽とかバンドを紹介しようと思いますが、その前になんでそれに惹かれたんだろう?と思いをめぐらせたので書いてみます。 ボーカルがいるバンドの中…

おじさんがインストポストロックおじになった理由 ~クリーントーンが綺麗なポストロックバンドから~

ども。ID17のおじさん、石井です。この企画の話が出たときに、インストの音楽を中心に書こうとは思ったんですが、どんな書き方にするか迷っていたので、みんなに倣って自分の音楽に対する考えを少しだけ書いてみようと思います。興味ない人は飛ばしてもらっ…

好きだった音楽と考えてたこととその他諸々つらつら〜

こんにちは。でこです。IDは17、本名は今関玲子です。 四年間のサークル生活でよく起きる「好きな音楽は?」という質問に対して、自分も相手も納得する、時には相手を説得できるような良い返答がずっと出来ないでいた私ですが、まあそれでも聞いていた音楽は…

ごはんとかパンみたいな音楽

ID17の相原健吾です。17石井くんとは音楽論・ライブ論・サークル論みたいなことをよくしゃべるんですが、その中で以前出てきて今でも覚えているのが、「健吾はコピー元のミュージシャンに自分が「なる」ために演奏している」という話です。例外もありますが…

思い出プレイリスト

音楽紹介だけでいいんだよぐだぐだ書きやがってばかやろーて人は、楽曲部分だけどうぞ。長いです。 ポータブルプレーヤー 音楽を自分の意思で選び始めたのは、小学2年生くらいから。 色々とルールが厳しい家庭で育ったので、テレビは夕飯の時間まで、20時…

長いけどわたしが中島美嘉が好きだよって言ってるので読んでみてね〜

いとうみゆです。 えー、今回はゆうきくんが素敵な企画をしてくれまして、わたしは、中島美嘉について書こうって決めてたんですけど、曲が決めれないまま締め切りの夜を迎えましたわけです。そして今夜はその中島美嘉のライブだったのです。100人招待制だか…

やっぱり私はポップス育ち 〜少しのジャズを添えて〜

ID17の渡辺です。 他の方々から見て、私の好きな音楽ってどう映ってるんでしょうか。 派手めファンクだとか、はたまた絵に描いたようなポップスか… 実は音楽のジャンルがどう分類されているのかを全然知らずにここまで来てしまったので、「どんな音楽が好き…

自己紹介と影響を受けたバンドについて

17のDAIです。需要あるかわからないですが、卒業前に自己紹介と影響を受けたバンドについて書きます。 自己紹介 - 小学3年生、ギターを買い与えられる。近所のおばさんとバンド[Fun]を結成するが、公民館のスタジオのおじさんに「フン」と発音され、即日バン…

†ようこそ、幽閉された世界へ...† ~いざないの二十四曲~

16のゆうきです。 僕が最も好きな音楽はヴィジュアル系です。 偏りはありますがそれなりの年月ヴィジュアル系を聴いてきたので、自分で言うのも妙ですがその情報が表面化せず卒業するのがもったいないなと考え、記事を書きました。「ヴィジュアル系入門」的…

偏見と偏見と偏見に基づくジャズのすすめ

こんばんは、19パーカッションのたけしです。 いやしくもJAZZの名を冠するサークル内でジャズのジの字も出ないのは悲しいな…という思いで、そうだ、ブログでジャズを紹介しよう!…と思ったのですが、パートや音楽遍歴の都合で、いわゆる古き良きジャズの歴史…

Plastic Tree 『トロイメライ』 (2002)

日本のヴィジュアル系シューゲイザー/オルタナティブロックバンドの4枚目のアルバム。 僕がPlastic Treeの中で一番好きなアルバムです。 1. 理科室 2. グライダー 3. 蒼い鳥 4. 散リユク僕ラ 5. ペットショップ 6. 懺悔は浴室で 7. 赤い靴 8. ガーベラ 9. 千…

魅惑の中国語歌詞、〜中国、台湾バンドのススメ〜

どうも、19のかけこーです。初投稿のお題とは到底思えませんが、まあ是非見ていって下さい。 中国、台湾の音楽に関してどのようなイメージを持っていますか? 多くの人は想像をしたことすらないのではないかと考えています。というわけで今回は中国語歌詞の中…

2017MU2月ライブ感想 (17 石井啓太)

やっと忙しいスケジュールの合間が縫えたので忘れないうちに。全体的にすげーよかったと思うライブだったので、「よかった」が感想になりがちですが、それぞれのバンドについてまとめてみました。不肖ながら書きました。本当に駄文です。あと出演バンドの感…

2017年2月JFKライブ感想(17相原健吾)

>しんばるず (Cymbals) ギターがいっぱい弾けたしみんなが可愛かったので楽しかったです、1曲目の午前8時の脱走計画での私のコーラスは「いすれなくすLet you down」と歌っています。意味なし。ギターコードオブザイヤーは2曲目に出てくるA7♭13onBに贈呈! …

2017年2月MUライブ感想(渡辺)

MUは終始見る専してたので全部しっかり覚えているんですが、音楽的な話には疎いのでかなーり主観的な感想ばかり書いてます、すみませ。。 >Arctic Monkeys ずっとかなめくんばかり見てました(ごめん) ゆうきくんも言ってたんだけどかなめくんの弾き方は16…

2017年2月MUライブ感想(西山)

2月ライブ感想おぼえがき 基本的にボキャ貧なので「よかった〜」みたいなことしか言えていませんが、覚え書きとして。 「ライブ」の感想がいいかなと思ったので、生でちゃんと見れていないバンドは書けませんでした。(動画見ての感想はきっと全然違うな、と…

2017年2月MUライブ感想(17相原健吾)

忘れない内(≒動画見るまで)に感想を言語化しておこうということで、不肖相原が感想を書かせていただきます!てきとーですが許してね!あと自分のバンドばっかり記述量多いですがどれも真面目に書いてます、許してね!! >Arctic Monkeys りよじくんバンマス…

2017年2月JFKライブ感想

>しんばるず (Cymbals) さきちゃんはバンドのカラーによって振る舞い変えられるのいいよね まだ知り合って間もない頃合宿でMoverをニコニコ歌ってるの観て、暗いの(football, etc.)誘って申し訳ない..ってなったの今思い出した あとこういうタイトでシンコ…

2017年2月MUライブ感想

>Arctic Monkeys ガレージ感、良い意味での粗削り感があって良かったです 個人的にはこういうのを叩かせたらゆりかちゃんの右に出る者はいないのでは、と思う 出す音の質感って生まれ持ったものがある気がしていて、人によっては似せるのなかなか難しいと思…

サッドなEmo曲10選

一言にEmoと言っても様々な曲調がありますが、僕がとりわけ好きなのは「サッドな」Emoです。Emo自体がサッドなんですが、特に内向的なものというか。 今回はそんな「サッドな」Emoを10曲紹介します。バンド名 - 曲名 The Get Up Kids - Better Half (1997) 9…

自己紹介

あやこです。私の好きな音楽は、「オルタナティヴ・ロック」「ロック」「ポップ」です。 ★オルタナティヴ・ロック UNCHAIN m.youtube.com the band apart m.youtube.com ★ロック ASIAN KANG-FU GENERATION m.youtube.com 椎名林檎 m.youtube.com ★ポップ aik…

自己紹介

ゆうきです。 僕の好きな音楽は「ヴィジュアル系」と「エモ(と、その周辺の音楽)」です。好きな曲を貼っていきます。 ヴィジュアル系 L'Arc~en~Ciel - As If In A Dream Laputa - MONOCHROME lynch. - above the skin エモ系 Last Days Of April - My Frie…

怒ったときに聴く曲

暴力的な気分になれます 1.Tire Me - Rage Against The Machine 全部の音が鋭利かつ不穏 どうしてこうも闘争心を駆り立てるんだろう 1:59~の、ボルテージが上り詰めてブチ撒かれる感じ 2.USODARAKE TAKE2 - ZAZEN BOYS 声のデカイ奴が勝つ。 3.Boy Co…